ブライダルカレーン

神社で神前式なら和装結婚式のカ・レーンへ

卒業式の袴姿

ご卒業おめでとうございます❣️
成人式のときもご利用頂いたお嬢さまが、今度は卒業式でお友達とご一緒にお越しくださいました。
女子学生さんの卒業式の晴れ着は、やはり袴姿が人気です。
明治の中頃から畳に座る生活から椅子へと移り歩きやすい衣服として、女性の社会進出に伴い、女生徒や女教師にも袴が認められたのが始まりのようです。
アニメ『はいからさんが通る』でも女学生の袴姿は知られていますが、卒業という晴れの日に躍進される先輩たちの袴姿に憧れを抱かれるのは今も昔も変わらないのかもしれません…。
最近は振袖を合わせる方もいますが、二尺袖の小紋に袴を合わせると、チョッピリ古風で昔懐かしい女学生姿が素敵です。
巾着をバック代わりに、足袋と草履を合わせました。
今どきの女子学生さんは、携帯が必需品なので、メイク道具にお財布…と巾着の中身がたくさんで重たそうでした。
『いつもより内股に歩いてね』のアドバイスを受けて楽しそうにご出発されました。
それぞれにお似合いの着物と袴に、更にお顔元のアクセントをつけるために重ね衿を2色使いにして、帯も巾着もカラーコーディネートしたのでお喜び頂きました。
レンタルと共にヘアセットと袴着付けも承り、大切な卒業式の日をお手伝いできて嬉しかったです。
ご卒業されて、益々これからもご活躍の場を広げられますことをお祈りしております。

#卒業式袴レンタル
#卒業式の晴れ着
#卒業式袴着付け
#卒業式豆知識
#はいからさんが通る
#女学生姿
#女学生袴
#五反田着付け